ねずみちゃんに出会う|静岡県浜松市の大石設計室は、民家工房法・伝統木工法を駆使した木造住宅・古民家再生を専門とした設計事務所です。「真壁造り」「土・紙・石などの自然素材」「住まいやすさ」など、古い民家に詰まったたくさんの知恵を受け継いだ「民家を継承した家」をつくり、次の世代に残していきたいと考える木造民家・古民家再生工房です。

ねずみちゃんに出会う

2008.10.21

今日は午後から、(まちづくりセンターによる 中間検査 に立ち会いのため現場に出掛けました。

 

事前に基礎配筋や筋違い、構造金物等については、細かく全箇所確認していますので検査の際に

 

不具合があることはありませんね。でも、立場の違う人が見るとまた違った感覚で現場を見られるので

 

”なるほどねぇ” とか ”おっとそれは見方が全然違うなぁ” などということが時にはありますので、

 

参考になります。  自分が絶対!とあまり思い込みすぎてもいかんですからねぇ.....

 

きぶねの家は、サッシが取り付けられてきてだんだん雰囲気がわかるようになってきました。

?     

 

検査の後、建て主さんと打合せ。 先日ブログにお疲れモードなんて書いたから、元気が出るようにって

”おまんじゅう” をいただいちゃいました。  僕の大好物を見抜かれているかのごとく......

 

と、打合せをしていると建て主さん 「ねずみ」 を発見! 

そうそう、建て方の日に私も足場の上からみたんですよねぇ。何度か見たんだけど、もぐらか?ねずみか?

と思っていたんですが、大工さんが隣の畑のおじさんから聞くには ”大きなどぶねずみ” がいるんだよ!

とのこと。しばらく見ていると、裏のお宅の物置の下に入って行く様子....下の写真は物置から出て来て

畑の様子をうかがっている ねずみちゃん です。

 

 

なーんか、久しぶりにみましたねぇ。 でもかわいいですよね。 ちょっと リス 見たいに見えません?

そんなのんきなことを言ってるわけにも...  ねずみちゃん 悪さをしないでくださいよ!

 

pagetop